【セミナー開催】OKBビジネスセミナー「仕事で信頼される!伝わる話し方&敬語・言葉遣い」

この時期になると仕事では来年度の打ち合わせが増えます。
プライベートでは学校や幼稚園の子ども行事が重なります!
12月は予定を詰め込みがちなので、体調管理に気をつけて乗り切ります。

さて先日、OKBビジネスセミナーを開催しました。
毎年ご依頼を頂く「アナウンサー直伝シリーズ」は、今年度で7年目!
5、6月に開催予定でしたが緊急事態宣言発令のため変更いたしました。

セミナーテーマは【仕事で信頼される!伝わる話し方&敬語・言葉づかい】
一日集中特訓セミナーにし、
午前は「伝わる話し方編」午後は「敬語・言葉づかい編」をお伝えしました。

受講者様の年齢や役職、業種は様々で、
「部下の言葉づかいが気になり注意する前に自分が学ばないと」という方や、
「社内研修を担当する立場になったので講師の話し方や立ち居振舞いを身に付けたい」
という方もいらっしゃいました。

長時間セミナーなので、受講者さんが退屈に感じたり苦痛になったりしないよう心がけました!
実技や質疑応答を随所にもりこみ双方向のセミナーにしました★

アンケートには、
『実践が沢山あり良かった』
『知らなかった敬語や言葉づかいを学ぶことができた』
『自分の話す姿を知ることができた』等様々なご感想を頂きました。
アンケート結果が手元に届いたら、また詳しくお知らせいたします♪

受講者さんと充実した時間を過ごすことができ、あっという間の一日でした!

受講いただいた皆様、ありがとうございました♡