【接遇研修】岐阜市役所様からのご依頼

岐阜市役所様からのご依頼で接遇研修を担当いたしました!

対象は、技術職や専門職の職員様約50人。
午前と午後2グループに分けて実施しました。

例えば
市民から野焼きの通報があったら現場へ指導に行ったり、
公共工事の現場監督を行ったりする課です。

市民だけでなく、業者相手に仕事をする機会も多いとのこと。
業者とやりとりをする際、馴れ合いによって
接遇や言葉づかいが疎かになっていないか等も確認していただきました。

グループワークや実演、実践を随所に入れ、二時間ずつ研修を実施しました。

アンケート結果には
「これまでの対応で大丈夫なのか確認する必要性を感じていた部分だったので参加できて大変良かった」
「実践を踏まえながら進行されていたため、研修内容を印象に残すことができた」
「基本的な内容ですが抜けていることろが多く自分の対応を見直すきっかけになった」
「講師の説明も要点がまとめられていてわかりやすかった」
「グループワークや隣同士で意見交換する機会が多く良かった」
「自分の電話応対、窓口対応について見直すいい機会になると思った」
「今日から急にすべてを実行するのは難しいかもしれないが、
 市民等と応対する時は本日の講義の内容を意識して対応したいと思う。
いつか視線にできるようになるよ良いと思った」

などのご意見、ご感想をいただきました★

長時間に渡り大変お疲れ様でした。
益々のご活躍を願っております♡