【話し方研修】岐阜県教育委員会様からのご依頼

最近は遠方に行く仕事が重なりなんだか忙しい毎日です。
時刻表を片手によく走ってる気がする(>_<)

さて、岐阜県教育委員会総合教育センター様からのご依頼で、
『話し方向上講座』を担当いたしました!

対象は、県内の幼稚園~高校、特別支援学校の教諭、事務職の皆様。

2年前にご依頼をいただいたのですが、コロナでずっと延期となり
今年やっと開催が実現しました。

ありがたいことに定員より5倍近くのご応募をいただき、抽選となったようです。
30名ずつ、二日に分けて開催しました!

ご依頼を頂いた当初からとてもプレッシャーを感じていました。

先生方は、人前で話されることに慣れていらっしゃる!お上手!
それなのに私が指導していいものかと思いまして…(^-^;

色々考えた結果、指導・レクチャーするというスタンスではなく、
「アナウンサーの話し方テクニック、技術をご紹介しよう」という気持ちでのぞみました。
そして、先生方の技術と比較していただこう!と思いました。

私も、先生方のご意見を積極的にお聞きし、大変刺激をいただきましたよ★

研修後のアンケートには
『感覚的にやっていた部分も、今日の講義で
 テクニックとして使えることもわかりました。

 さらに自分の話し方をスキルを上げていきます』
 
『講師の深い経験と知識に裏打ちされた講習内容であった。
 大変興味深く受講することができた』
 
『大変分かりやすく、日常的に使えそうな内容でした。
 早速実践したいです』

『コロナ禍で、研修もオンラインで行う事が多い中、
 対面で話を聞く事ができた事や、様々な人と交流できた事は
 とても素晴らしい事だと思いました。
 よくコミュニケーション能力は聞く力だと言われますが、魅力的な話し方をする事で、
 もっと多くの方々と触れ合うチャンスが増えるのではないかと感じました』

というご感想、ご意見を頂戴しました。
ありがとうございました。
二回目開催の様子もまたアップします★